
みなさんこんにちは!
行動アシストラボの愛里です。
私、夜寝る前によく漫画とか本とか読んじゃってなかなか寝られないタイプです。
私の旦那さんもそうだったんですが、つい先日あるきっかけから旦那さんが寝る前に漫画を読まなくなったんです!
そこで今回は、「おぉ、こうすれば寝る前に漫画読まなくなるんだ!」と気づいたTIPSをご紹介。
スラムダンクが好きで・・・
私の旦那さんはスラムダンクがたいそう好きなんです。
Amazonで合本になった再販を知るやいなやいきなり全巻買いました。
そして、発売とともに連日届きました。Amazonから。大量の本が!
それはもう嬉しそうに毎晩毎晩読んでいまして、寝る前もずっと読んでいました。
ところが。
そろそろ一度は全巻読み終わっているはずなのに、まだ毎晩のように遅くまで読み続けている。
そして朝になると辛そうなんですよ。旦那さんが。
そりゃそうです。毎晩のように遅くまで漫画読んでいるんだから、朝起きるのは辛いですよね。
見ていてかわいそうだし、何かできないかなぁとちょっと考え始めました。
片付けしていてたまたま・・・!
そんなとき。
先日たまたま友人が来るというので部屋を片付けたんですね。
その時に、山のように積みあがった漫画たちをそのまま見せるのもなんだかなーと思ったので、
いったん小さめの段ボールに入れたのです。
手近にあった本たちを、段ボールの底のほうから順に、ぽんぽんと。
(実はこのとき「これはもしかしたら(にやり)」と思っていたり。)
そして。
その晩旦那さんが帰ってきて。
夜寝る前、漫画は読みませんでした。
そうなんです。
それまでは、部屋に行くと「スラムダンク」が自然と視界に入ってくるので、何気なく手に取ってしまう。
手に取ってしまうとどんどん続きが読みたくなり、1冊終わったらさらに次へと読み進めてしまう。
悪循環にはまっていたのですが・・・
だがしかし!
今回段ボールにしまったことによって、この悪循環の根源たる『視界に入る』がなくなったため、漫画を読まなくなったんです!
(段ボールにしまったときに、スラムダンクのタイトルが見えないようにしてしまったのは内緒です笑)
たったこれだけの工夫で、夜寝る前の漫画をやめることができるというTIPSでした。
ちゃんちゃん!